仕事決まりました【気まずい】

 

 

こんにちはー

 

退職から約3週間、本当に不安だったけどなんとか転職先が決まりました

 

でも、次の職場が気まずすぎて🤦‍♀️

 

⬇⬇⬇

 

  • かけもち前にいた職場から徒歩1分
  • 全く同じ職種、つまりライバル
  • いまでも前職場との交流がある
  • 復職しないかと言われていた

 

前の職場は社員の人事異動も多かったし、上司が飲み会好きで、歓送迎会・夏だから・あの店でイベントがあるから・内輪で飲むけどあんたらも来る?みたいな感じで飲み会が多い職場でした

 

ありがたいことに退職してからも呼んでもらったり、異動した後も会いにきてくれる社員もいて集まったりしてて、そういう飲み会の席で、戻ってきてほしいと言われていました

 

退職したあと、私と同じ事務スタッフが独立や体調不良で辞めていき、5人から2人になって負担がすごく大きくて、話を聞くたびに申し訳ない気持ちでした

 

そして事務は全員パートだったけど、会社の方針により働き方が変わって、事務も正社員雇用するようになったから今なら社員になれるよ〜とも言われました

 

次の仕事が決まらずに退職したのも、どこにも採用されなかったら、戻る場所があると思えたから

 

 

なのに、なぜ別のところにしたのか

 

それは、私が弱いから

 

人間関係が良好で、いまでもランチに行ったり誕生日にはちょっとしたプレゼントを送ったり、できればこれからもずっと仲良くしたいけど

 

長い付き合いだから旦那とも面識があるし、息子のこともずっと小さい頃から知ってる

 

旦那と不仲なこと。息子が人から嫌がられたり不登校になったり、友達と遊びに行くことなんてほとんどないこととか

 

羨ましくて、言えない。けど当たり障りなくやり過ごすにはお互いを知りすぎていて、私たち家族を知らない場所に行きたい

 

そんな理由です🥲あとは、正式な打診じゃなくて飲みの席での話をどこまで真に受けていいのかっていう気持ちと、同じ職種で正社員でも給料が少し高いのもあります

 

 

別の業種、近すぎない同業種も応募したんだけど、落ちちゃいました

 

だから、通勤とか、すぐそばのイオンで買い物したり銀行寄ったとき絶対出会うな〜って今から気まずいです😂

 

 

土地柄なのかどこでもそうなのかはわからないけど、違う職種ならともかく同じ職種で違うところにいけば「裏切り者」って思われそう。長い付き合いから絶対言うだろうなってわかります

 

でも、昨日ネットでハローワークのサイト見てたら、前の職場の求人がなくなってました

 

1年以上ずっと出ていて数日前まではあったので、きっと誰か新しく入ったんだろうなぁと思ってホッとしました

 

 

気まずいのは変わりないけど、やるしかないのでがんばります笑

 

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます