成人したきみへ

 

 

先日18才の誕生日を迎え、晴れて成人となった息子へ

 

 

 おめでとう

 

言えないけど、うれしいかと言われると、心配で不安な気持ちが大きいです

 

ただただ、喜んであげられるお母さんじゃなくてごめんね

 

進路のことも不安で

 

車が必須な田舎暮らしで、免許がとれるのか、事故も本当に心配で

 

 

大丈夫!なんとかなる。そうやって応援してあげたいのに…

 

 

中学校は、1年くらい不登校

いまがんばって登校してるけど、がんばると同時にあきらめながら過ごしてるんじゃないだろうかとひとりで勝手に考えたりします

 

 

優しいって、あなたを知ってる人はみんな言ってくれるし、本当にそうだと思う

 

 

末っ子はお兄ちゃんが好きで、ゲームの趣味も合うし、楽しそうにしてくれるから、あなたにとってもかわいい妹だよね

 

 

ちょっかいをかけるのがやめられなくて、手をつかんで力を入れてしまったり、距離が近すぎるのを見てると、特性って本当になおるものではないんだなと実感します

 

真ん中の子は言葉使いがひどくて怒りっぽいので、あの子にはしないところを見ると、相手を見てやってるんだと悲しくなります

 

 

ずっと普通級で過ごしてきて、中学の時は支援級にうつることも考えたけど、学校の先生からはお母さん極端に考え過ぎって言われたり、高校は支援学校がいいと思って一緒に見学にも行ったけど、本人の希望がなによりも大事と言われて、あなたはいま通ってる私立高校を選んだよね

 

 

大人に決められたくない、でも自分で決めるのも大変だったんじゃないかな

 

 

母さんは、あなたがこれから先に社会でうまくやっていけなくて、どうしても辛かったら、すぐに障がい者支援を受けて欲しいと思ってるよ

 

 

いやだとか恥ずかしいとか思わないよ。少しでも傷つくことが減って欲しい

 

 

生きるのってしんどいね。私もしんどいけど、あなたはきっと私よりも大変だと思う

 

 

いつか大人になって、いまの私くらいの年になったとき、生きるのはしんどいことが多いけど、悪くないなって思えてたら

 

 

そう祈ってるよ